人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

こばやし家のふたりごと(2)

yashikoba.exblog.jp

The content of this blog writes About Yoichiro Masuda

The content of this blog writes About Yoichiro Masuda_a0153514_2215048.jpg

友人の結婚式に出席した時、
隣の席に座っていたのが彼でした。
ほど良くスリムなスーツに、
品の良いネクタイ、
とくに派手ではないのだけど、
艶のある靴…あぁ、
この人は服が好きなんだろうなというのが、
増田 洋一郎さんの第一印象。

隣になったこともあり、
話をしてみると油(アブラ)の人。
そう、油絵を描く人でした。
結婚した友人も私も、
高校時代は、油絵専攻。
つまり、み〜んな
同じ油(アブラ)の人です。

その友人は、彼と、、、
あれっ?どこで会ったんだろう…聞いてないや(笑)。
まぁ、絵を描いていると学校だけでなく、
不思議な出会いがありますからね。
名古屋だっけ?ってことは予備校?
なんかそんな記憶がうっすらとあるけど、
今回の内容には直接影響しないので
曖昧な部分は置いといて…。

とにかく彼がどんな絵を描くのか興味があり、
「携帯に画像なら入っている」というので
画面で見てみるとこれがとても惹き込まれるのです。
なんというか、
描き方がぼんやりとしていても
題材にきらめくものがあったり、
逆に、描き方はとてもシャープなのに
とても雰囲気的、心象的な絵、中には
観ているだけで音楽が聞こえてきそうな絵も。
私はあまり他人の絵を褒めることは
少ないですが、まぁ、なんでって悔しいから(笑)
でも、「良いね」と自然と口から出てましたね。
※興味のある方はコチラ

そんな訳で、絵の話や服の話、
東京で美味しいお店の話など
若干、結婚式そっちのけ状態でした。
うん、ガーデンでのデザートブッフェも
デザート取りに行ってないし…。

私が大阪に帰ってからも、
ときどき連絡を取り合っていたのですが
私たち夫婦に子どもが産まれるので
彼に絵を描いてくれないかと
無理も承知でお願いしてみたところ
描いて頂けました。
それがこのブログのトップの画像です。
色味など調整してみましたが
本物とはちょっと違いますかね…。
それでも、我が家に
しっくりきています。
ちなみに妻が
実家から荷物を取りに来た時に
気付いていなかったようです。
それぐらいに馴染んでいるということですかね。
増田 洋一郎さん、ありがとうございます。
これからもステキな絵を描き続けて下さいね。
by kobayashi_futari | 2011-03-10 02:28 | 気になる人
<< それが自分だったら、この場所だ... あれっ、もう3月。 >>