ブログトップ

こばやし家のふたりごと(2)

yashikoba.exblog.jp

カテゴリ:家ごはん( 16 )

食欲の秋

こんばんわー。

あっという間に夏も終わり、
食におしゃれに…楽しい秋ですね。


出産後ますます食欲が増して
毎日ほとんど何も気にせず、
欲望のままモリモリ食べてます(笑)


そのわりに家ごはんの写真を
最近ほとんど載せてなかったなーと思ったので久々に載せてみます。


簡単なメニューですが、秋刀魚定食が食べたくなったので…。

秋刀魚の塩焼き、すじこん煮込み、豆腐じゃこのせ、大根と人参の味噌汁


a0153514_2237768.jpg

[PR]
by kobayashi_futari | 2011-10-01 22:39 | 家ごはん

明けましておめでとうございます。

あっという間にお正月休みも終わり、
いよいよ私も臨月に入ります。
ドキドキワクワクのなんとも言えない心境です。


毎年夫の実家のある金沢に帰省するのですが、
今年はお腹も大きいので
久しぶりに私の実家でゆっくり過ごしました。


2年ぶりの母のおせち料理、やっぱり美味しいです。
a0153514_9262981.jpg


私にはまだまだこんな料理作れません。
盛り付けを手伝うだけでも大変でした。
特に今年はみんな勢揃いだったので、
テーブルに乗り切らないくらいの
小皿の数でした。
ママ、お疲れさん(笑)
a0153514_9264075.jpg

[PR]
by kobayashi_futari | 2011-01-06 09:37 | 家ごはん

モリモリ(笑)

お久しぶりです。あっという間に年末になってしまいましたね。


お腹の赤ちゃんもすっかりおっきくなって、もう2300gもあるそうです。
自分の中に2300gの人間がいるなんて…なんかめちゃめちゃ不思議な感じです。


もうすぐ臨月に入るのですが、食欲は留まらず…
相変わらず毎日食べる事ばっかり考えています(笑)


ある日の晩ご飯、こってりしたものをできるだけおさえて
作ったメニューです。
きゅうりとタコの酢の物、高野豆腐、豚しゃぶのおろしポン酢和え、サラダ、お味噌汁
a0153514_9252935.jpg

[PR]
by kobayashi_futari | 2010-12-22 09:25 | 家ごはん

あったかシチュー

日に日に寒くなりましたね。
相変わらず食欲旺盛な、
妊娠8ヶ月目に入ったこばやし家の妻です。
あったまるメニューの定番「クリームシチュー」を
有り合わせの食材をたっぷり入れて作りました。
最近は、時間のある時は「急がず焦らずゆっくり料理を作る」
ということを心掛けています。
丁寧に作るとオーソドックスなものでも
いつもより一層美味しくできるもんですね。
バター、小麦粉、牛乳からクリームソースを作って
コトコトコトコト…具材を足して
ゆっくりクリームシチューに仕上げていくと
なんだか温かいキモチになってきます。
今回は
ブロッコリー、鶏肉、人参、さつま芋、
ジャガイモ、しめじ、玉ねぎ
の具材を入れて美味しいパンとともに頂きました。

a0153514_2031252.jpg

[PR]
by kobayashi_futari | 2010-11-28 20:03 | 家ごはん

食欲の秋

すっかり涼しくなってもう秋ですね。
蝉がミンミン鳴いてたあの暑い暑い夏が過ぎ去ってしまって
ちょっと淋しい感じもしますが…


さて、悪阻も落ち着いて食欲がどんどん増してきたので
料理を作る意欲が湧いてきました。


スーパーに行くと美味しそうな秋の食材が並んでるのですが
やっぱり猛暑のせいか、まだまだ野菜が高いですねぇ。
節約を心掛けてる主婦としては、家計のやりくりが大変です。


今回は、キノコたっぷりの炊き込みごはん・おくらと山芋の和え物
・さつま芋の天ぷら を作ってみました。

a0153514_838325.jpg

[PR]
by kobayashi_futari | 2010-09-27 08:39 | 家ごはん

気付いたら…

あったかくなったら、お酢のモノが食べたくなりませんか?


これは昨日の晩ご飯なんですが、
無意識に彩りを考えて作ってたら
気付けばお酢が入ってる料理だらけになってしまいました(笑)


タコときゅうりの酢の物、ニラ玉、手羽元の煮物…全部入ってます。。
子供のころは酢の物なんてどちらかと言えば嫌いだったのに、
いつの間にか美味しいなぁって思うようになりました。
身体が欲するのは「歳の証拠」でしょうか(笑)


a0153514_22143970.jpg

[PR]
by kobayashi_futari | 2010-05-18 22:14 | 家ごはん

あさりと豆腐のピリ辛煮

今日の晩ご飯は「あさりと豆腐のピリ辛煮」を作ってみました。
あさりのいいお出汁と
オイスターソースと唐辛子のピリ辛のとろみをつけたあんで
とても美味しくいただきました。

a0153514_2022222.jpg


いつもは夫の帰りが遅いのでほとんど「一人ごはん」なのですが、
やっぱり誰かと一緒にごはんを食べるとより美味しく感じるもんですね…。
休みの日はしみじみ思います(笑)

a0153514_20221668.jpg

[PR]
by kobayashi_futari | 2010-05-02 20:33 | 家ごはん

菜の花

春の野菜がおいしい季節ですね。
最近はスーパーで菜の花を見ると
きれいな色に魅かれてよく買うんですが、
今回は菜の花とベーコンでクリームパスタにしてみました。


素材がいいと簡単に味付けをするだけで
ほんとおいしい料理ができますよね。
菜の花は見た目にもきれいなグリーンで元気が出ます。


a0153514_2124396.jpg

[PR]
by kobayashi_futari | 2010-03-28 21:24 | 家ごはん

久々の…

先週末、久しぶりに夫がパスタを作ってくれました。
ここのところ休みの日も忙しくしてた夫ですが、
「ミートスパゲッティ作りたい」って言うので
甘えてしまいました(笑)。


これがなかなか美味しいんです。
いったい何を入れているのかいつも
「適当やで」って言って教えてくれないんですが、
私にはマネできなさそうなので
ミートソースは夫担当になってます。勝手に(笑)。

a0153514_21131164.jpg

[PR]
by kobayashi_futari | 2010-03-12 21:13 | 家ごはん

麻婆豆腐

花粉の季節が始まり、しばらく体調不良が続いていました〜。
外はあったかくなって春なんですが、
私にとっては毎年ちょっと憂鬱な季節です…。

今日の晩ご飯は、
茄子とひき肉のカレーだったんですが
これはある日の晩ご飯に作った麻婆豆腐です。
意外と作ったことないな〜って気づいて
作ってみたらとっても簡単にできるんですね。
今までなんで作らなかったんやろ(笑)
豆板醤でピリっと辛くてご飯がすすむおかず、
また定番のおかずが増えました。


a0153514_2163637.jpg

[PR]
by kobayashi_futari | 2010-02-28 21:15 | 家ごはん