ブログトップ

こばやし家のふたりごと(2)

yashikoba.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

イヴイヴには。

みなさんクリスマスはいかがお過ごしでしたか?


私たちは毎年忙しくて、
イヴもクリスマスも一緒にご飯を食べることができないので
12/23のイヴイヴには一緒に過ごすようにしています。


何をするかというと…
京都に「すき焼き」を食べに行きます(笑)
クリスマスになんで〜?って感じでしょうが
フレンチよりイタリアンより、
美味しいすき焼きを外で食べたいってことになったんです(笑)
しかも京都で…。


という訳で今年も行ってきました。
京都にはいろんなすき焼きのお店があるので、
数年間はいろんなお店に行ってみて自分たちのベストを決めいこう
ということになり、今年は「モリタ屋」さんへ。
a0153514_129257.jpg


けっこう前からちゃんと予約してたせいか、
鴨川に面したとっても風情のある、いいお部屋を用意して頂きました。
a0153514_1291077.jpg


めちゃめちゃ美味しかったです。二人ともほとんど無言(笑)
「来年もこれ食べるために頑張ろ!」ってなりました。
a0153514_1293922.jpg

[PR]
by kobayashi_futari | 2009-12-26 12:19 | お店

北海道の…

先日から嬉しい「頂き物」が続いていて、
とってもありがたいです。


北海道の帯広からは、
たくさんのじゃがいも「北あかり」を頂きました。
伊藤さん夫婦ありがとねー。
いろんなおかず作って美味しく食べてます♪
今回は、コロッケを作ってみました。
お弁当に入れたら、
帰って来た夫が「今日のお弁当めちゃウマ!」って褒めてくれましたよ。
やっぱり北海道のイモは全然違いますね〜。

a0153514_11481251.jpg


続いては、こちらも北海道の頂き物の「秋刀魚」です。
とっても立派な秋刀魚で脂ものってて、ご飯が進む進む(笑)
「焼き魚定食」にしてみました。
ありがとねー。

a0153514_11483359.jpg

[PR]
by kobayashi_futari | 2009-12-23 11:30 | 家ごはん

れんこんバーグ

写真が載せれなかったために、
長い間ブログをお休みしてしまったので
まとめて撮りだめしてたものを載せます(笑)


最近はお野菜が美味しい時期なので、
いろんな人にいただくのですが
今回はその中のれんこんを使って
「れんこんバーグ」を作ってみました。
れんこんをそのまま
揚げたり、焼いたり、煮たり…するのもとっても美味しいですが
今回は擦ってみました。
鶏ひき肉と片栗粉とパン粉をつなぎにして、
混ぜてハンバーグのように。
ちょっとパサつくかな…と思ったんですが
意外としっとり美味しくできました。

a0153514_20513991.jpg

[PR]
by kobayashi_futari | 2009-12-20 20:51 | 家ごはん

お気に入りの…

ケチャップです。


奈良の「くるみの木」で売っているケチャップ
(梅田のハービスエントの雑貨屋さんでも売ってました)は、
とっても甘くてまろやかな味です。
トマトの酸味がきついのがあんまり好きでない人には
おすすめです。
オムライス、ナポリタンに使ってみたんですが
洋食屋さんで食べるようないつもと違う味になりましたよ。
甘めなので、
お子さんのいらっしゃる家庭にもいいかもですね。

a0153514_20554020.jpg

[PR]
by kobayashi_futari | 2009-12-20 20:31 | 家ごはん