ブログトップ

こばやし家のふたりごと(2)

yashikoba.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一角獣が出てきました。

昨日に引き続き、
昔に描いた絵の整理をしています。
おっ!一角獣ですね。
有名な画家の絵を参考に
一角獣のイメージを掴むために描いた
スケッチですね。
毛並みを表現するのが難しかったのを
思い出しました…。
a0153514_2063012.jpg


次は以前に大阪で個展をした時に
描いたインドの舞踊をする人と
個展を開催させてもらったお店のオーナーの娘さんの絵。
この頃の絵の特徴は鉛筆と修正ペンだけで仕上げるという
なんともシンプルなものです。
時代のせいか…もう無印良品さんには
この生成っぽい色の修正ペンもなくなりましたね。
とっても残念です、、復活してくれると良いな。
a0153514_2083535.jpg

a0153514_2085723.jpg


次は、、、
ある小説をテーマにして描いている絵の
イメージデッサンですね。
水がこぼれてしまい、
染みになってますが、
なんだか味がある気がして
個人的には好きな一枚です。
女性の服はとても難しいですね。
キレイに描こうとするとフォルムがくずれる。
立体感がなくなってしまう…。
研究が必要です。
a0153514_2018674.jpg

[PR]
by kobayashi_futari | 2010-01-31 20:16 | 夫のひとりごと

過去の記憶、現在に続く。

久しぶりに昔、描いていた絵の整理をすることに。

出てくる、出てくる、
懐かしい絵に、走り描き、メモ、切り絵…。
a0153514_0325291.jpg

a0153514_0334337.jpg

a0153514_0332815.jpg


自分で描いたはずなのに、
「あれっ?こんなの描いてたんだ」
と、変に感心しちゃったり、
「こりゃ、恥ずかしいな」
と、新しい視点から観れたり。
昔の自分と話してるみたいで
楽しかった…。

なにかを描くこと、
物事を切り取ること、
創りあげること、
「今ならできる、今しかない…」
と、心がそれからずっと騒がしい。
a0153514_033538.jpg

[PR]
by kobayashi_futari | 2010-01-31 00:37 | 夫のひとりごと

よく知らない街でよく知った風景。

a0153514_0475793.jpg

※カメラを持っていってなかったので、これは携帯カメラで撮影。



先週の日曜日は
友人のカメラマン:川津 庄剛くんの
個展を見に西天満に行ってきました。
あまり歩かない街だったので、
川津くんからもらったハガキを手に
「あれが阪神高速だから…」などと
ひとり言をぶつぶつ言っていたような気がします。

カフェの一角にある
ギャラリースペースに
彼の友人や職場の人や、
家族、恋人…いろいろな人の
いろいろな表情が並んでいました。

あったかい

手にふれられそう

あまりにも自然な表情は
どこにでもあるようで
どこにでもない。
そんな不思議な温もりに満ちていました。

帰り道に
なんでそんな不思議な感覚がするのか
ずっと考えていて、はっと気付きました。

「そっか、カメラがないんだ」

カメラって向けられたり、
向けたりするとちょっと緊張する。
撮る人も撮られる人も、やっぱり意識しちゃう…。

でも、彼の写真には、
カメラがないような気がした。
(もちろん、カメラで撮っているからあるんだけど)

カメラは通しているけど、
映り込むものは、
彼の目で見たもの。
彼の手がふれることができるもの。
そんな気がします。

ぼくはカメラに詳しくないけれど…
彼の写真は劇的ではないにせよ、
心をやんわりと温めてくれる
そんな力を持っていると思うのです。

それを才能と呼ぶのでしょう。
[PR]
by kobayashi_futari | 2010-01-26 00:49 | 気になる人

ほっくりブリ大根。

お肉が続いていたので、お魚が食べたくなり
ブリ大根を作りました。


いつも見た目ちょっと濃いな〜ってなるんですが、
今回は見た目はあっさり、味はしっかりを目指して
作ってみました。


写真は出来たてを撮ったんですが、
やっぱり大根は出汁がしみ込んだ次の日の方が
格段に美味しいですね(笑)

a0153514_149493.jpg

[PR]
by kobayashi_futari | 2010-01-23 14:10 | 家ごはん

春巻き

今日の晩ご飯は春巻きでした。
母が作る春巻きが大好きで、
外で食べるといつも「やっぱりウチのがおいしいな〜」と
思うくらい美味しいんです。
今日はその味に近づけたかなぁ…

ちなみにウチの春巻きの具は、
れんこん、春雨、ひき肉、椎茸、エビ、玉子、ねぎ
です。
れんこんのシャキシャキ感がいいんですよね…

a0153514_21171282.jpg

[PR]
by kobayashi_futari | 2010-01-17 21:14 | 家ごはん

「久しぶり」なんていらない友だち。

連絡はあまりとらないんだけど、
いつも気になっている。

全然遊んでいないんだけど、
なぜか気持ちが通じ合う。


※ブログを見て、ぜひ載せてほしい?
 ということで…しかも、
 顔出しもOKということで、
 今日は大事な友だちの紹介です。

a0153514_21155659.jpg

彼らとの出会いは
金沢ではちょっぴり有名な
レストラン「MAPLE H◯USE」。
ぼくはホール、
ひとりはホール、
ひとりはキッチン。
仕事中は忙しくて、
あまり話す時間もなかったのに。

いやぁ、
このふたりと出会えたのは
今でも、ちょっとした奇跡だと思う。

お互いの取り巻く環境が
ここ数年で変わってきたのに、
「アイツ、どうしてるんだろう?」って、
いつでも気に掛けてくれる。
金沢に帰るといつも
時間を作って遊んでくれる。
ホントに感謝してます。

約束通り、ブログにUPしときましたよ!
金沢駅まで送りに来てくれてありがとう。
彼女さんとも仲良くね〜。
そして、大阪にみんなで遊びに来まっし〜!!
ノリでね(笑)。
[PR]
by kobayashi_futari | 2010-01-03 21:20 | 気になる人

ひとつの出会いが新たな出会いを生んでいく…。

ずいぶんと久しぶりの
更新になってしまった、
こばやし家のだんなでございます。

いきなり昨年の末の話になりますが、
妻とふたりで、
玉造から移転した
TRUCK FURNITUREに行ってきました。
ケンタロウのレシピのご飯が食べられるということで
長蛇の列にはビックリしました…。

しょうがなく列に並んでいると
店内から視線を感じて、
そちらを向きますと、
あれ?あれ?
妻との結婚パーティをした
お店の店長さんだった方がいらっしゃいました。
相変わらず接客も笑顔も素敵で、
初めて来たのに、ずっと来ているお店に
来たような、なんだか不思議な感覚でした。

店内はTRUCK FURNITUREの椅子やテーブル、
そして、美味しい珈琲とドーナッツ。
また、近い内に行こう…
いや、寄ろうと思います。

好きなモノを探していると、
いつの間にか違う好きなモノと
出会うことがあります。
そんな出会いを今年も大事にしていきたいですね。

a0153514_20535747.jpg

a0153514_20543175.jpg

[PR]
by kobayashi_futari | 2010-01-03 20:56 | 夫のひとりごと

ただいま。

新年あけまして…。
喪中のため、ご挨拶を控えさせて頂きますが
みなさま今年もどうぞよろしくお願いします。


お正月みなさんいかがお過ごしでしたか?
年末から夫の実家のある金沢に帰省して、
昨晩帰ってきました。
朝から晩まで食べっぱなしで(笑)、
体重計に乗るのがちょっと怖いです…。


でも、そんなこと言いながら
お土産に買ってきたお菓子を
今からいただきます(笑)


今年も、
色んなことを語らいながら
ゆっくりお茶する時間を大切に…
家族の絆を深めていけたらなぁと思います。
a0153514_10461143.jpg

[PR]
by kobayashi_futari | 2010-01-03 10:47 | お茶