ブログトップ

こばやし家のふたりごと(2)

yashikoba.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

麻婆豆腐

花粉の季節が始まり、しばらく体調不良が続いていました〜。
外はあったかくなって春なんですが、
私にとっては毎年ちょっと憂鬱な季節です…。

今日の晩ご飯は、
茄子とひき肉のカレーだったんですが
これはある日の晩ご飯に作った麻婆豆腐です。
意外と作ったことないな〜って気づいて
作ってみたらとっても簡単にできるんですね。
今までなんで作らなかったんやろ(笑)
豆板醤でピリっと辛くてご飯がすすむおかず、
また定番のおかずが増えました。


a0153514_2163637.jpg

[PR]
by kobayashi_futari | 2010-02-28 21:15 | 家ごはん

和風煮込みハンバーグ

お久しぶりの更新になってしまいました。

先日作った簡単和風ハンバーグです。
豆腐とえのきと鶏ひき肉でハンバーグを作って、
カツオと昆布のだしで煮込み、ゆずポン酢をかけて出来上がり。

とっても簡単だし、
豆腐とえのきを入れることでかなりの量を作れて
経済的です。


付け合わせにこかぶも一緒に煮込みました。
こかぶの葉っぱは七味と醤油、みりん、だし、砂糖で
甘辛く味付けしてふりかけにしました。
これをご飯に混ぜておにぎりにしてもいい感じでしたよ。
葉っぱまで使うことってほんと大切ですね…。

a0153514_19334989.jpg

[PR]
by kobayashi_futari | 2010-02-11 19:34 | 家ごはん

出逢い、ふれあい、重なり合う、想い。

「面倒くさいことからしなくちゃいけない。」
本当に最近、そう思う。
ありがとう、そして、これからも宜しく。
a0153514_0141316.jpg

[PR]
by kobayashi_futari | 2010-02-01 00:15 | 夫のひとりごと