ブログトップ

こばやし家のふたりごと(2)

yashikoba.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あったかシチュー

日に日に寒くなりましたね。
相変わらず食欲旺盛な、
妊娠8ヶ月目に入ったこばやし家の妻です。
あったまるメニューの定番「クリームシチュー」を
有り合わせの食材をたっぷり入れて作りました。
最近は、時間のある時は「急がず焦らずゆっくり料理を作る」
ということを心掛けています。
丁寧に作るとオーソドックスなものでも
いつもより一層美味しくできるもんですね。
バター、小麦粉、牛乳からクリームソースを作って
コトコトコトコト…具材を足して
ゆっくりクリームシチューに仕上げていくと
なんだか温かいキモチになってきます。
今回は
ブロッコリー、鶏肉、人参、さつま芋、
ジャガイモ、しめじ、玉ねぎ
の具材を入れて美味しいパンとともに頂きました。

a0153514_2031252.jpg

[PR]
by kobayashi_futari | 2010-11-28 20:03 | 家ごはん

森は、、どこまでも深く、とても暗い。だけど…。

a0153514_22282897.jpg

高校生の頃だっただろうか、、。
村上 春樹の「ノルウェイの森」が出版された…。
あまりにも売れていて、売れ過ぎていて
なんだか一時的なブームのようにしか思えなくて
その頃、あまのじゃくだった私は
どうせ、廃れていくものの一つだと読まずにいた。

高校を卒業後、東京で
浪人時代に出会った友人から
その本を借りて、読んだ時の感想は、
あまりにも暗く、救いがなく、
そして、どうして終わりのシーンが
独創的でいて悲しくも美しいのかと
衝撃を受けた。

それから、もう10年、、、。
映画化されると知り、
なんだか記憶の中で紡ぎだした映像と
異なる映像のような気がしてしまい、
原作をもう一度、読み返しながら
観に行こうかと今も悩んでます
映画「ノルウェイの森」

※ノルウェイの森のあらすじはコチラから

どうしよう、もうすぐ公開…。
好きな文学が映画化されるのは
嬉しい反面、悲しいような気がするのは
私だけでしょうか。
う〜ん、もうちょっと考えてみようっと。
[PR]
by kobayashi_futari | 2010-11-21 22:30 | 夫のひとりごと

食欲の秋と言えども…

お久しぶりになってしまいました、こばやし家の妻です。
妊婦生活も7ヶ月後半になり、こんな感じになってしまいました(笑)
a0153514_13254681.jpg



あの悪阻の日々が嘘のように、今ではすっかり食欲が回復して
日々食事の時間を楽しみに過ごしています(笑)
おかずの品数もいつしか増えてしまって…。。
太り過ぎに注意しなければと思いつつ気付けば、
「今日のお昼は何食べよう…」「おやつにこれ食べよ!」とか…あかんあかん(笑)
でも美味しいものを食べるのは本当に幸せですよね〜。
a0153514_13321958.jpg


ある日の晩ご飯。やっぱりちょっとボリュームありすぎかな??
でも健康には一応気を遣ってます。
[PR]
by kobayashi_futari | 2010-11-06 13:35 | 妻のひとりごと

初めてのhana tama。 

さてさて先日のことですが、
行ってきました。
「灯しびとの集い」
台風が連れてきた雨雲のせいで
冷たい大粒の雨が降ったり、やんだりでしたが
たくさんの作家さん達が集まる
このイベントの良さはやっぱり
作家さん達と直接話ができ、
そして、納得して買えることだと思います。

どうしてこの形で、どんな時に使うと良いか、
どんな素材で、普段どう扱えば良いのか、
そんな事を作家さん達と話していると
どんな気持ちで作っているのか、
どんな所にこだわりを持っているのか、
そんな事がふと伝わってくるのです。

それが嬉しくて買ってしまう。
(今回はちょっと抑えめですけど…)

そうそう、
金沢の知り合いも来てました。
お店?テント?の前には
いっぱい人が並んでました。
※雨宿りじゃないですよ(笑)
販売しているのはhana tama
a0153514_2324145.jpg


前から見てましたが
ここまで多くのものが揃ったのは
私も初めて見ました。
「こりゃ、カワイイな」
こばやし家の妻も
おひとつ小さなものを購入。

百貨店のバイヤーも
数名見かけたので
もしかしたら、お声がかかっているかも!

人気作家さんになっちゃったら、
家を建てた時に、アクセントとなる
クッションお願いしようと
勝手に思ってたので困るんですけど(笑)。
[PR]
by kobayashi_futari | 2010-11-03 23:05 | 夫のひとりごと