ブログトップ

こばやし家のふたりごと(2)

yashikoba.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今さら、、。

妻が実家に里帰りしているので、
家に帰っても
笑顔で迎えてくれる訳でも、
あったかいご飯がある訳でも
温かな光が家に灯っている訳でもありません。
少し寂しい気もしますが、

新しい家族が増える、、。

なんだか僕と同じように
この家自体が
新しい命を
待っているようで
なんだかふわふわとしているような
いつもとはちょっと違う空間に
なっているような
そんな気がしている
こばやし家の夫です。

さて、かなり久しぶりなので、
何を書こうかと思っていたのですが、
書いてほしそうにしている子を
家の玄関で、見つけました。

これです(笑)。
a0153514_22573651.jpg

妻のお父さんにオークションで
3,700円で落札してもらった
バスケットシューズ。

バスケをしたことがある人なら
絶対知っているという
アシックスの名品。
「ファブレ ジャパンL」。
新品で買ったら、
2万円以上します。
そして、この色、
初めてみました、
明らかに限定で出たものです。
出品者の方、ありがとう!

懐かしいですね、
これは現在、
売られているものと違い
ロゴも昔のまま、
デザイン性ってなんだっけ?と
言わんばかりのシンプルさ。
でも、このシューズの凄さは
そのグリップ力。
床に吸い付くような感覚で
ポイントガードをしていた僕には
自分の足とプレースタイルに
一番合っていた靴。
もう何年前、、??
僕が中学の時だから、、、
15年以上も前!
このシューズが出たのは
それ以前だから、、
技術が進歩しているはずなのに
何十年も同じ、、、。
アシックス恐るべし!

中学でバスケ部に入部した時、
先輩たちが、みんな揃って
このシューズを履いていて、
なんかダサいと思っていましたが、
僕が中2の頃、当時キャプテンだった先輩から
このシューズ(色は白×赤)を
譲られました。
そのキャプテンは、
後輩も含め、みんなを
笑わせてくれる優しい先輩で、
そんな人から譲り受けたシューズなので
次の日から、喜んで履きましたね。
そして、このシューズの凄さに
気付かされた訳です。

そこからは、
時々ナイキを履いても、
すぐに壊れることに嫌気がさし、
この靴ばっかり履いていました。
そして、
このシューズを履いている人を見ると
「分かってるなぁ」
「この人、きっと上手いんだろうなぁ」と
変に納得しちゃうという癖がついちゃったのです。

事実、このシューズを履いている人は上手い人が多い。

※僕は、近所の公園では子どもたちの間で人気者になりつつ
ありますが、バスケはそこそこです。人気の理由も、
どうやら戦場カメラマン:渡部陽一氏に似ていること一点にあるようです。


先日、会社の人が所属する
バスケチームの練習に
このシューズで参加させてもらいました。
全身筋肉痛に、両足にできた水ぶくれの破裂っ、
久しぶりに履くと、足がまだ
その性能についていってくれないようです。
あっ、体力も、、。

時々、このシューズに
鍛えてもらおうと思ってます。
靴ひももキレイにしたので、
長く付き合えると良いのですが
どうなることやら、
僕の体力がついていけるのか、、不安です(笑)。
[PR]
by kobayashi_futari | 2011-01-17 00:16 | 夫のひとりごと

里帰り

今日から出産のため、しばらく里帰りしてきます。

悪阻がおさまりかけた妊娠5ヶ月頃から
毎朝続けてきたウォーキング。
運動は苦手だけど、
歩く事だけは小さい頃から好きだったので楽しんで続けられました。
朝夫と一緒に駅まで歩いて、そこから公園をグルグル何周も回る単純なコース。
いろんなことを考えたり、季節を感じたり…
今まで感じたことのなかった
穏やかな気持ちになれる時間を過ごせたような気がします。

明日からは実家の周辺をウォーキングしようと思います。
ラストスパート(笑)頑張ってきます。
[PR]
by kobayashi_futari | 2011-01-10 09:22 | 妻のひとりごと

明けましておめでとうございます。

あっという間にお正月休みも終わり、
いよいよ私も臨月に入ります。
ドキドキワクワクのなんとも言えない心境です。


毎年夫の実家のある金沢に帰省するのですが、
今年はお腹も大きいので
久しぶりに私の実家でゆっくり過ごしました。


2年ぶりの母のおせち料理、やっぱり美味しいです。
a0153514_9262981.jpg


私にはまだまだこんな料理作れません。
盛り付けを手伝うだけでも大変でした。
特に今年はみんな勢揃いだったので、
テーブルに乗り切らないくらいの
小皿の数でした。
ママ、お疲れさん(笑)
a0153514_9264075.jpg

[PR]
by kobayashi_futari | 2011-01-06 09:37 | 家ごはん