ブログトップ

こばやし家のふたりごと(2)

yashikoba.exblog.jp

タグ:親バカ ( 1 ) タグの人気記事

親バカですけど、何か?

a0153514_1105756.jpg

子どもというのは不思議な存在だ。
どんなに疲れていても、
子どもの顔を見たら、頑張ろうって思える。

「いやいや、そんなことはないだろう」と
数年前までは私自身もそう思っていたのだが、
子どもが産まれ、実際に顔を見てみると、
なるほど確かにそう思えるのである。

時々、妻から送られてくる子どもの写メール。
完全に親バカなのかもしれないが自然と笑みがこぼれる。
とにかく癒されるのである。

忙しい日々の中でなにが大切で、
どこに自分の心の根元があるのかを
ふと気付かされる、思い出させてくれる、
まさにそんな瞬間だ。

まだ全然、話せないのに、
人が話していることには耳を傾け、
時にテンションがあがって、
言葉にならない声を出して反応。
嬉しい時にはにっこりと笑い、
気に入らない時には大粒の涙を流して泣く、
びっくりした時にはホントまんまるの目に。

昨日、一昨日、そして1ヶ月前まではできなかったことが
今日は少しおぼつかないながらもできるようになる。
すごいスピードで成長していることが嬉しくもあり、
なんだか寂しい気もする。妻とよく話すのだが
今、この目の前の瞬間はやはり今、ここにしかなく、
だからなのか「もっとゆっくり育ってほしいね」
なんてことを思ってしまうのである(笑)。

そして、下手なりにまたカメラを向け、
その表情に一喜一憂する。
ベストショット、それは記憶に残したい記録。
もし、そうだとするなら、
全部なのかもしれない。
そんなことを思う今日この頃である。
[PR]
by kobayashi_futari | 2011-11-04 01:19 | 夫のひとりごと